靴下

2010年04月18日12:54

2010-04-18_12-23.jpgドラムを演奏する時はほとんどの人が靴を履いて演奏されると思いますが、私は靴は履きません。靴下の状態でペダルを踏んでます。従って靴下は結構重要なアイテムです。バスドラムの速いフレーズや連打をする時はスライド奏法と言って一打目を踏んで、二打目は足を前にスライドさせる奏法があり、使っているドラマーも結構多いと思います。 この奏法では靴も滑り易いものを履くとやりやすいですが、私は連打をする時も、ほとんどスライド奏法を使用しません。むしろ、ペダルを踏む時は滑らない方が良いので靴下は出来るだけ足が滑りにくいものを履いてます。今ハマッているのは滑り止めつきの靴下です。 これはペダル上でピタッと足先が固定されとてもよい感じです。歩くと靴下についているイボイボが足裏をほどよく刺激してくれるのも良いです。皆さんは最近どんなアイテムにハマッてますか?

城崎にて

2010年03月26日01:39

2010-03-22_11-07.jpg我家の行事で、年に一回必ず城崎へ行きます。今年もつい先日、行って来ました。今回で5年目です。 お世話になる旅館も毎年同じです。 城崎にはご存知の人も多いと思いますが7つの外湯があります。城崎温泉駅そばにある駅舎温泉〈さとの湯〉、里人の湯と言われる〈地蔵湯〉、〈柳湯〉、〈一の湯〉、後白河天皇 御姉安嘉門院 御入湯の湯と言われる〈御所の湯〉、道智上人 一千日修法の湯と言われる〈まんだら湯〉、コウノトリの傷 癒しの湯と言われる〈鴻の湯〉です。これだけ行っていれば全て制覇出来そうなものですが、駅横の里の湯にだけはなぜか入ったことがありません。今年こそ入るぞっと意気込んでましたが、やはり入れませんでした。来年こそ入って外湯制覇するつもりです。 また、この時期はカニも最後で、いつもお土産にカニを買う大幸商店さんへ行きましたが、その日が今シーズン最後のカニ漁で最後の販売とのことでした。毎年買っているのでお店のお姉さんとも顔見知りで、通りを歩いていると
声をかけてくれます。写真は毎年お世話になっている旅館 〈三國屋〉さんです。この旅館は初めて宿泊した時の仲居さんがとても良い方で、印象が良く、それ以来、毎年宿泊しています。建物も老舗旅館らしく、情緒があり、気に入ってます。料理も文句なしで内湯も予約しておけば、ゆっくり入れます。また来年もお世話になろうと思ってます。
皆さんは毎年訪れる場所がありますか?ない方は是非ここだけは毎年行きたいと思う場所を見つけて下さいね。毎年何らかの発見があると思いますので。ちなみに今年は、旅館の近くにある地酒を販売している酒屋さんの店先に数年前からいつもいた(と思っていた。)、ぽてっとして、よぼよぼしていた犬がいなかったので、歳だからついに昇天されたのか?と思っていたら、実はまだ三才で、メタボになってしまって店先に出られなくなったということが判明して、大笑いしました。些細なことが楽しかった今年の城崎への旅でした。

CDを買う

2010年02月26日01:10

最近、パソコンなどから簡単にダウンロード出来たりするのでCDの売り上げが落ちていると良く耳にします。私はやはり好きなアーティストのCDは買ってます。ショップに行くとお目当てのアーティストのCDを先ず手にします。でも、これだけでは何か寂しい。そこで何か他に良さそうなCDはないか物色します。そこで参考にするのがショップで書かれているレビューや、CDの帯に書かれているコメントなどです。〈美しくも、壮大、かつ劇的なあのサウンドが凄まじいスケールで帰ってきた!〉などの誘い文句で惹き付けます。すぐに引っ掛かります。気が付くと手に握りしめ、レジへ。。しかし、得てしてお目当てで買ったCDよりも惹かれて買ったCDが凄く良くて、そればかり暫く聴いていることがよくあります。わさびのCDにも帯がついてます。〈奏でてみせましょ、快なる楽曲・・・誰ですか!アニソンみたいっていうのは!〉とあります。皆さん、この文句にピンときたら是非お手にとって聴いて下さい。聞こえてきたでしょ、快なる
楽曲が。。。?

平群町でライブ

2010年01月19日02:00

2010-01-16_18-08.jpg1月16日に奈良県は平群町〈竹あかりの集い〉と言うイベントでライブをしてきました。今回は完全なオープンスペースでの演奏故、使用機材は全て自前です。アニソンや皆さん良くご存知な曲を中心にオリジナル曲を交えてのセットリストとなりました。普段はライブハウスや、ホールでの演奏がほとんどなので、会場にある機材を使わせて貰うことがほとんどなのですが、今回はメンバー全員が自分の機材を自ら運び(私はドラムのフルセットを持参)、演奏出来たことがとても新鮮でした。
〈竹あかりの集い〉は実行委員、スタッフ、ボランティアの方々、平群町の皆さんが力を合わせて開催され、心暖まるイベントでした。また、わさびを温かく迎えて下さり、とても感謝しております。ライブでは、沢山の方々にわさびの演奏を聴いていただきました。ご来場頂きました皆さま、実行委員、スタッフの皆さま、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

2010年01月04日18:26

2010-01-04_15-11.jpg昨年はわさびがアルバムを発表しました。活動の半分はレコーディングだったような気がします。今年は早速1月16日に奈良県は平群町にてライブの予定です。会場には一切の機材がないので、全て持ち込みになります。私は普段はライブ会場のドラムセットを使わせて貰うのですが、今回は全て持ち込みなので、自分のセットを持っていきます。しかし、もともとが、古い中古のセットである上にずいぶん長いこと、叩くことがなかったので、ちゃんと鳴るか心配です。とりあえず久しぶりにセットを組んでみました。これからバスドラと、フロアタムのヘッドを張り替えます。メンテはまだこれからですが、しっかりやります。